インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター北川健太のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター北川健太のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > この業界で生きていこう☆ > プログラムの品質を保つには?☆

プログラムの品質を保つには?☆

  • 投稿日:2015-08-26(水)14:02
  • 最終更新日:2015-08-27(木)01:00

最近難しいなーと思うエアロビクスにおけるクラス設定。

どこのクラブにも、プログラムが掲げたクラス名に則したクラス内容になるよう、マニュアルというものが存在する。

しかし、もちろん全員ではないが、なかなか多数のインストラクターがマニュアルに反したレッスン内容になっていたりする。

間が持たないという理由で難度をあげたり、ローインパクトのみのクラスなのにチャチャチャやシャッセを平気で入れていたり。

お客様も難しくして!という要望に応えてなのか、シンプルな内容でクラス構成をする勇気や技術がないのか、理由は様々ですが

マニュアルなんてあってないようなもの

というクラブが多い。(もちろん全クラブでないし全インストラクターではない)

ぼくは、マニュアル作成やプログラム管理のお仕事をしていたこともあり、この件にはすごく敏感で

今まで一度たりともローインパクトのクラスで弾む動き入れたことなんてないし、フットパターンを超えたコンビネーションなんてやったことない!

一度たりとも。

リズムチェンジ的なグレーなものもしたことない。

一度たりとも!!です!

他のインストラクターが難しくすることが常になっているクラブでは、お客様からしたら、ぼくが”異端”になってしまうんです。

これで苦しんでるインストラクターはどのくらいいるんだろう。

苦しくて、結局周りのインストラクター同様マニュアルを無視して難度をあげたり、ベーシックなんたらってクラスなのに、上級クラスしか入らないような人が行列になるようなクラスを作ってしまう。

そしてまたマニュアルを守ってレッスンをする人たちの肩身が狭くなる。

この悪循環、どこかで断ち切らなければいけないんです。

エアロビクスが減ってる原因の大部分はここにあると思うんです。

時代?プレコリオプログラム?高齢化だから??

違う違う。

どのクラスも難しくなったエアロビクスには、フリークしか残らなくなったから。

初級には初級のお客さんがいて、中級には中級のお客さんがいて、これが当たり前なのに

初級のクラスも難しくしちゃう→初級の人は来ない、フリークの方は続ける→ドンドン難しくなる→クラブは困るけど集客がある程度見込めるし何も言わない(言えないか野放し)

初級には人数少なくても、いつ入ったって初級。

物足りない人は中級へ。

中級が難しかった人は初級へ。

とクラブ全体のプログラム配置を理解して、自分のクラスで全員拾わずに、他のクラブに流せばいい!

自分のクラス枠の集客でお給料が決まるシステムもそこに拍車をかけてしまってます。

初級者よりも慣れた方の方が確実に足を運んでくれますからね。

慣れてる人の意見に合わせちゃうインストラクターそら多くなりますよね!

どのクラスでもクラスの看板に合うレッスンをしているインストラクターには、ちゃんと評価をする。

集客があってもクラスの看板に合っていないレッスンを提供してるインストラクターには厳しい評価。

こうしないと、マニュアルを守ってレッスンしている人たちがドンドン損をして、みーーーんなマニュアルを守らなくなる(現になってきている)

デビューしてから何度も経験しましたが

結局は

マニュアルを守らないインストラクターに合わせてレッスンマニュアルが改定され、マニュアルを守って創意工夫を凝らすインストラクターが、また新しいマニュアルに合わせてレッスンを作り変えなきゃいけない。

これの繰り返し。

マニュアルを守る気や技術がないインストラクターは今まで通りのうのうとレッスンするんです。

こんなんじゃ、そら減りますって。

エアロビクス。

とんこつラーメン!ってかかれた看板のお店で塩ラーメン出てきたら

えっ?嘘つきやん!ってなるでしょ?

ベーシックとか、弾まないローインパクト、とか、看板掲げてるのに入ってみると、棒立ちになるしかないくらい難しかったり飛んだり跳ねたりしてたり。

二度とやらねー!ってなるでしょ?

ぼくらの仕事が本当に無くならないために、考えなければなりません。

続く

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > この業界で生きていこう☆ > プログラムの品質を保つには?☆

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る