インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター北川健太のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター北川健太のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > この業界で生きていこう☆ > さっきの続き☆

さっきの続き☆

  • 投稿日:2015-08-26(水)18:14
  • 最終更新日:2015-08-27(木)01:00

さっきの続き。

なんかね、さっきの記事だとぼくは聖人で超人で

決まりを守らないだなんて神がお許ししませんよ!

的に見えてたらどうしよう笑
と思いましてね、そりゃ現実守りたくなくなる時もあるわぇ!!

って思う1人のインストラクターであるとお伝えしときます。笑

あとね、初級が良い!!って言ってるんじゃないんです。

初級は初級!

中級は中級!

って分けようよちゃんと!

言ってます。

くるくる回るエアロも手振りがつくエアロも、大好きですぼく。

初級ではやらないよ、ってだけでね。

レッスンマニュアルを守るってのは、もうただの

前提なんです。

当たり前なんです。

じゃ守らない人はどんな心理なのでしょうか?

一番多いのは大体

口が達者なお客様に

難しくしてよ!

って言われた。

とかでしょう。

ぼくも何度もあります。

こう言われた時に

①このクラスは初級なので、できません。
何曜日の何時から中級のクラスやってますんでそちらへどうぞ!
と他のクラスへ流す

②凹んでしまって次の週から難しいことをする(初級エアロ40とかのテイにしましょう)

これ、②を選んじゃう人は大変。

クレーム言われたくない

この気持ちに負けてしまい難しいことをする→一度言うことを聞くと思われるとまた難しくしてよと言われる→難しくする

これエンドレスです。

最悪の循環です。

①の選択肢は、クラブのプログラムの全体図から、自分が担当してるクラスが

どの位置にあたるか、このクラスで拾うべき客層がどんな人なのか、クラブはどんな人たちを拾ってほしいか

この辺が当たり前にわかっらっしゃる方なのでしょう。

全対象者を拾うのは物理的に無理ですからね。

だから設定やマニュアルがあるんです。

しかし、①のような案内をできなかったり、するべきではないとき、があります。

時間帯なのか曜日なのか新しく入った枠の前任者のせいなのか

本当に初級者がいない!
慣れてる人がいない!

もしくは中上級エアロ!とかなのに、ほぼ初回者!!とか。

ありますよね、ほんまに初回者初級者おらんやん!

いや逆も!

ってとき。

こういうときは

マニュアルやクラスの看板を無視してレッスン

ではなくて、クラブの人と相談すべき。

これは、マニュアルを無視していいかどうかの相談じゃなくて、

今後このクラスで拾う客層

の相談です。

つまり、クラス名を変えることを提案する。

既にいる客層に適したレッスン案内があるはずですから。

もしくは、初級クラスなのでシンプルなものを提供して慣れてる方を違うクラスに行くようご案内してもよいですか?

と許可を取る。

クラブの方針を汲んでクラス運営するのですから、後ろ盾をいただかないと困るので、許可を取ります。

矢面に立つのは現場のインストラクターですし。

ともあれ

ぼくはこの二つをクラブに提供します。

クラブ側として

じゃ、このクラスは中級エアロにしましょうかー!とクラス名変更をしたり

来期からのスケジュール配置を考えたり

と対応してくれる

はずです。

しかし、話によると
もちろん全部ではないですが

事なかれ主義な対応をされる事もあるようです。

お客さんに合わせていいですよ

とその場しのぎなものだったり

そもそもマニュアルなんてどうでもいいや、と社員の方が思っていたり。

インストラクターだけの問題とも言えない現実のが現実のようです。

前の記事では、インストラクターのマニュアル逸脱を悪のように囃し立てましたが笑

インストラクターがマニュアルを守ろうと工夫や歩み寄りをしても、解決策が取られなかったりするケースもあり、局面局面で

インストラクターの問題

クラブの問題

または双方に問題あり

といろんなパターンがあるようです。

ですよね??

インストラクターもクラブのスタッフの方も、両方の方がみたことあるシチュエーションだと思います。

ともかくこういった問題が常にどこのクラブでも大なり小なりある!ってこと。

つまりこれ

業界の問題です。

なんとかしましょう!

やばいですよこのままじゃ。

もうやばいですけど、無くなってから気づくのはだめだ!もったいない!

日本全国は無理かも知れませんが

そのクラブ全体のプログラムを担当するインストラクター、スタッフの連係がとれれば

必ず解決できます。

お悩みのクラブスタッフさん、運営者のみなさん!ご相談ください。

長文にお付き合いありがとうございました。

続く

つぎは業務委託契約とかその辺のこと書きます!

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント(閉):1

藤田はるか 2015 年 8 月 27 日

確かに、私がむかーし昔に、エアロしかなかった時代のエアロは正統派でしたね。
初級から始まって、慣れてきて中級、上級とステップ踏んでいくのが楽しみでもありました。
でも、最近またエアロがやりたくなっていきなり上級に出てしまい、ウッ!となるほど昔と比べて難しくなった!というのが実感でした。初級からやってみたいな、って方がいきなりターンの繰り返しだったら…やめてしまうと思いました。
イントラさんも人が集まらないと、ってとこで、会員さんに気を使ってるのかもしれませんが、一部の意見だけに惑わされないで欲しいって思いました。
人気商売かもしれませんが、私はイントラさんとメンバーさんのボーダーラインをしっかりもってやってくれるイントラさんが好きです。
誰かに気を使うとかじゃなくて、みんなで楽しむものですから。
そういった意味でも共感できました。

ホーム > この業界で生きていこう☆ > さっきの続き☆

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着DVD
DVD絶賛販売中
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る